ようこそ地球。
ちょっくらツイキャス配信をし、リスナーさんの暖かさにほっこりしたので、その余韻に浸りながら、今日の生きた証を此処に。
写真は月曜日に訪問看護の看護師さんが買ってきて下さった、OS-1と離乳食です。命拾い。明日も訪問看護なのでね、きちんとお礼をしたいです。だからといって、無理をしたくないというか、わたしの弱い部分も見せてもいいと思っている看護師さんなので、お礼とその時の気持ちを素直に伝えようと思っております。
今日はね通常受診日でして、久しぶりに入院なかまに逢えてお喋りや近況報告が出来て、嬉しかったな。同じ当事者だからこそ分かり合えるとこが、沢山あります。
診察はいつもみたく主治医さんがいっぱい褒めて下さってね、嬉しかった。そして、連日の脱水症状で本日も500ml点滴入れて下さりました。幾分か、からだが楽になったよ。点滴さ、病院が閉まるまで時間がかかってしまって、でもナースステーションで主治医さんが「偉い!」って言いながら手で丸を作って、帰り際も「土日や夜以外なら、いつ来ても受け入れるからね。待ってるよ。」と声を掛けて下さった。主治医さんが主治医さんだったから、わたしは回復に向かってるし、がんばるよ。
途中で、点滴をガラガラひっぱりながら、入院病棟にも顔を出しに行くと、信頼している看護師さんがお忙しい中、出てきて下さって「昨日も来てたんだね。」と言われ、わたしは「え?なんでわかるんですか?」と訊いたら、「白瀬さん気になるから、記録読んだりしてるんだ。」と。入院中でもないのに、記録読んで下さっていたなんて。泣くわたしに、看護師さん優しく「大丈夫、大丈夫だよ。日々がんばってるね。」と言いながら何回も背中をさすって下さって、救われました。本当にさ、医療者の方々が優しすぎて、その優しさに触れてしまったわたしは泣いてばかりだよ。大切なわたしの”居場所”なのかもね。
先ずは、目の前のことから、ゆっくりとゆっくりと、闘います。いつか完璧に回復したい。また、いつかのように、笑って過ごしたいよ。いまのわたしの願い。



”わたしはひとりだ。だからひとりで生きてゆく術が知りたい。”そう昨日までは思っていました。しかし、決して”ひとり”で生きているわけではないということが、泣きたいくらいにわかった本日。白瀬です、こんばんは。
おとついの夜から、ごはんも水分すら摂れずに、唸っておりました。あまりにつらく、夜中に救急相談して「夜間救急にかかって下さい。」と言われましたが、いろいろ考えて、このまま衰弱死したらいいな…なんて思いながら病院には行かず、今朝の訪問看護を待ちながら、眠りに就きました。この時点で死にたい気持ちがありながら、生きる為の訪問看護を待つという矛盾が生じているが、これが”わたしの生きかた”なのかもしれない。
そして、今朝訪問看護のピンポーンで起床し、わたしはガタガタ震えながらドアを開け、看護師さんに「ベッドで大丈夫だよ。」というお言葉に甘え、はじめてベッドに横たわりながら訪問看護を受けました。からだの不調を告げ、看護師さんがOS-1と離乳食を買ってきて下さったり、病院にお電話をして外来看護師さんに話をつけて下さって、もうね、泣いてしまったの。そんなわたしに「大丈夫だからね。」と、沢山撫でて下さった看護師さん。暖かいです。
なので、がんばってバスを乗り継ぎ病院へ。着いたらば過呼吸とちょっとパニックでわぁわぁ泣き、主治医さんが点滴をオーダーして下さっていたので、すぐさま点滴を入れていただき、ベッドでおやすみしました。なので、ちょっと復活。
帰り際にね、看護師さんの前でまた泣いてしまい、「泣かないの〜。大丈夫、大丈夫。」と、ぎゅっとしてくれてわたしはホッとしました。
でね、帰路で母から電話があり、心配をかけてしまってみたいで、駅に来てくれて、いろいろ食料を買ってくれたり、食べれるかわからないけど、主治医さんが「ゼリーやプリン食べてみてね。」と仰って下さったので、夜ごはんはプリンを。忙しい中駆け付けてくれた母。お母さんって、偉大だなって思ったよ。ごめんね、こんな娘で。
訪問看護の看護師さん、主治医さん、外来看護師さん、そして母。本当に感謝感謝です。
ひとりじゃない。今は素直に周りのかたに頼りながら、がんばっていきます。
”ありがとう”が溢れたいちにちでした。
脱水症状つらいから、ちゃんとしなきゃね。暫くOS-1をちびちび飲んだり、気合いで定期薬も飲んで、生き延びようと思います。またね。



こんばんは。
生きてた証を残すだけの記事です。
いろいろさ、みんな苦し紛れでも、悩んでいても、葛藤していても、がんばって生きている姿をちらほらみかけて。わたしも、結局こう生きていてさ。なんていうか、”ありがとう”だし、”お疲れさま”だし、自死も勇気が要りますが、生きてゆくのも勇気が要ることで。凄いこと、本当、生きてゆくって凄いこと。
こうね、改めて思うことが沢山あります。
わたしはとりあえず明日訪問看護の看護師さんに逢うことを目標に、寝支度して、ごろんごろんします。しかし今日はエネルギーが出なくて終始ベッドにおりまして。あー、駄目駄目だ。
そんなこんなで3月もあとちょっとなんだとか。なんちゅうか、驚いております。がんばって全うするからね。
写真は先日いただいたオムドリア。美味しかったなぁ。そして、お料理の練習がしないなぁとも思っています。
短いですが、今日はこの辺りで、おやすみなさい。



おはようございます。
って、此処で言うのは、なんだかもの凄く久しぶりな気がします。なので、もう一度。
おはようございまーす!!
昨日はまたまた実家に泊まっていました。今日早い時間から地元で済ましたい用事があったのでね。こんな年ですが、父に起こしてもらって、父もお仕事なのでお見送りをしました。”家族らしい”ことが出来て嬉しいです。
昨日は、母と眼科で目の検診をし、久しぶりに1dayの度ありのヒロインメイクという大学生の頃使っていたカラコンを購入。目の検診は、久々になってしまったのですが、何故か視力回復していて両目共に1.0でした。普段は1ヶ月使用の度なしカラコンでして、なので度あり1dayってなんだか勿体なくて、訪問看護だけとかお家から出ない日は、引き続き度なしを活用してゆこうと思います。
こんなわたしのコンタクトのはなしはここまでにしておいて、昨日は”We are X”という観たかった映画を漸くスクリーンで観ることが出来ました。念願!!母と観にいったのですが、わたしは上映が終わっても涙が出てきてさ。ポロポロと。母に涙を見せてしまったのは、多分ご無沙汰で。でもね、母も涙目で、自然にぎゅっとハグをしました。X JAPANを通し、分かち合えたのかなぁ、と。ありがとう、X JAPAN。本当にね、”生きること”と”遺された人のこと”を考えさせられた映画でした。
わたし、がんばるよ。
それから、このうさぎさんのお帽子をかぶっているくまさんは、タリーズコーヒーにて購入。妹ちゃん的存在のかたとお揃いなのです。そして、同じお名前をつけていて驚いた。わたしのくまさんも妹ちゃんのくまさんも、”ぴーちゃん”です。持ち歩けるサイズなので、毎日一緒。
では、またね。



昨晩は、通話しながらゴミ捨てとお酒を求めコンビニに行き、妹ちゃんと「乾杯!」をしました。おかげで、楽しい夜でした。梅酒がね、凄く飲みたかったのですが、まさかの2000mlのしか売っていなくて、妥協してみかんの缶チューハイを。アルコール3パーセント且つ炭酸も弱く、まさかの好みのお酒でした。たまに、妥協するのもいいのかもね。もっといろいろ冒険したいが出来ないタイプの白瀬です。
本日も電車の中からお送りしております。
いまから地元で母に逢い、映画を観に行ってきます。念願の”We are X”を鑑賞します。るんたっ、るんたっ。母と居るのも好きですが、一緒に映画を観に行く友人がいなくて、ちょびっとさみしいのが本音なのかな、どうかな。
わたし25歳なので、中高時代を共にした友人たちは、勿論殆ど働いていたり、そして医学部に進んだ友人たちは卒業し、四月からはお医者さん。という情報を見たくもないのに見てしまうFacebookから得て、落ち込んでます。みんなすごいなーって。なのに、わたしはさ、って。”わたしはわたし”で生きていくしかないが、つらいものがありますね。
でも、新しい毎日を精一杯生きるよ。
泣いても自傷に走っても、ね。いまの自分で、がんばるよ。



ハロー、グッバイ。白瀬です。
この時間に生きた証を綴るのはお久しぶりです。只今、電車に揺られながら、心友の元へ向かっています。
今日も訪問看護がありまして、おとついの受診の報告をしていて、主治医さんに”ある種のネグレクト”と言われたことを看護師さんに話したらね、「わたしも訪問し始めた時点で、そう思っていたよ。」と。未だ受け入れられてないし、何より等の本人が全くもって気が付いてないし、実感もなくて。でも、これも受け入れてゆくしかないのかな。
あとは昨日、支援センターにて”ちゃんとした食事”を摂れたので、栄養が行き渡ったのか、今日はよく笑えました。看護師さんに「今日は俯いてないし、声もはっかりしているし、やっぱりごはんってだいじなんだよ〜。」と。「でも、ごはんのエネルギーってカロリーですよね?」なんて、訊いちゃって。そうなんだけどさ、なんかなかなか受け付けたくないなんて思ってしまう。でも、週に1回で良いので、支援センターにはがんばって通わないとですね。主治医さんにも、週1の病院受診/週3回の訪問看護/行けるだけ支援センター/最低限の家事を目標にがんばろうとお約束もしたので、がんばって努力します。
今日は一旦5時に起きてしまい、ぼーっとしていたらうとうと二度寝しまして、したらばだいぶ疲労感もとれて、今日は訪問看護のまえに洗濯も出来たし、よしとしたいです。
心友に逢って、笑顔ではなしたいな。心友の支えになれたらな。
写真はお薬ポーチを以前使っていたポーチを復活させました。妹ちゃんとお揃いのお守りや、入院なかまのなかよしさんに戴いたお守りをつけて、なんだかものすごくパワーのあるお薬ポーチ。ODしたいときもお守り握り締め耐えております。
では、またね。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

参加しております。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM